忍者ブログ

The Preparation Room

テンプレートを製作・テストしています。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォントサイズ

BBSにタグの表示が正しくされませんというスレがあるのを発見。
うちの不具合もこれ??
だとしたらテンプレの問題じゃないです(^^;

早速ツールの大中小についてちょっと調べてみました。
どうもWin IEはフォントサイズの継承があやしいようです‥?
x-smallが親要素を無視してブラウザの初期設定のまま12pxで表示されてしまうということかな?
Mac IEは問題ないのに。
em指定にすると解決するらしいのでテスト。

これはx-large これは2em(2倍)
これはlarge これは1.5em(1.5倍)
これはx-small これは0.8em(0.8倍)
PR

Comments

んにゃ。

あ。前のコメント書いてる間に新記事が…
連投すいません。

WinIEの継承があやしいというより、ブラウザの初期設定が違うだけかもです。WinIEだとsmall=size3、ネスケとかだとsmall=size2、てな具合で。
だから記事本文がpx指定になっていると、ブラウザによっては大中小指定が効いてないように見えたりするという…。

テンプレの不具合じゃないのは確かです。
更に言うとツールの不具合でもない(^^;

nui (990d013a3e) on May 07, 2006 [EDIT]

連投は気にしないで下さーい(^^

smallやx-smallは相対指定だと思っていたんですが、親要素に対してではなくブラウザの設定に対して相対ということなんですね?
Mac IEは初期フォントサイズが他より大きいのにx-small=10pxになるのに、何故Win IEはx-small=12pxなんでしょうかね〜
我が道を行き過ぎです(笑

ツールの指定方法も%にされるようなので、今後は問題ないかな?

miu_uim on May 08, 2006

em指定にすると解決しました

em指定にすると解決しました。
IEで見るには0.75emに指定するといい具合です。
お手数おかけしました。

cyt (986dadb4ba) on May 07, 2006 [EDIT]

原因が分かって良かったです。
これからも何かあったら気軽に報告して下さいね(^^

miu_uim on May 08, 2006

Leave a comment

※メールアドレスは公開されません。

 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

※トラックバックは管理人の了承後に公開されます。


ブログ内検索(4)

QRコード(4)


Template Designed by miu_uim

忍者ブログ [PR]