忍者ブログ

The Preparation Room

テンプレートを製作・テストしています。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラグインに提案とかしてみる

忍者ブログはプラグインが5つも選べて嬉しいわーvvと思うのですが、自分のテンプレを使って頂いてる方のブログを見ると、カテゴリー1しか使ってない方が殆どのように感じました。
やっぱりプレビューが分かりにくいんだろうなぁ(^^;
花と蝶のも実は4種類あるんだけどなぁ‥
(使用規約からサンプルページに辿り着いてくれる方が少ないのが切ない orz)

BBSで「プレビューでは3カラムのはずなのに左右にプラグインが出ない」みたいな質問が出てたのも見かけたし(^^;
どうすればプレビューが分かりやすくなるのか考えてたんですが、手っ取り早くは「プラグインのタイトルにカテゴリー番号を付ける」ことかな?と思います。
テスト用にこのブログには付けてます。

もう一つはテンプレートのダウンロードページに、プラグインの説明が付けられるといいんじゃないかなーと。
こんなイメージ
説明部分を使って書いてる方もいらっしゃるんので、いっそ欄を用意してしまった方がわかりやすそうでない?

カテゴリー以外にも、「プラグインの設定」でプラグインのタイトルや説明文のテキストの配置が選択出来るけれど、そこに『非表示』が選択出来るようになると便利そう。
今は右寄せを選べばクラスにrightが追加指定されているようなので、同じ形式で、
.none{display:none;}
って感じでCSSに設定してそれを選べるようにしてやればいけるんじゃないかな?
どうだろう?
PR

Comments

プラグインの問題

プラグインの問題、ありますね。
イメージのような表があると便利です。分かりやすいし。
今の現状だとBBSのような事態になるので一応説明に書いておいたほうがいいのかな・・・(- -;)

そもそも、利用規約のページを利用している人が限られてる気がします。
もうすこし、あの部分を利用できればなぁとも感じます。

一度、掲示板でかけあってみて、他の人の意見もきいてみるといいかも。

前の記事でline-heightの話が出てたのでちょっと。
確かline-heightはimg要素などの置換要素を含む行とその前後で行ボックスの高さがline-heightプロパティの指定値より小さくなるって話を見たことがあります。(たしかWinIE6で互換モードでだったかと)
あと、継承の関係でline-heightを指定しているとborderの上端が消えることもあるそうなのでそれと同じような現象じゃないかなと思います。(こっちはWinIE6で標準モードだったかな?)

細かいところなのですが、WinIEで見ると、赤い小鳥がいて「コメント」とか「トラックバック」となっているところ、小鳥の画像があるところは下線が細くて、それ以外のところが太く見えちゃってます。img画像の表示位置のせい・・・なのかな?
重箱の隅ツツイテるようですいませんo(>_<)o

あるふぁ (9b38f3cbc5) on Jun 19, 2006 [EDIT]

プラグインの問題は難しいですね(^^;
もっと視覚的に分かりやすくなればいいとは思うんですが、そういうのを作るのは面倒そう(笑
何かいい案はないですかねーぇ。

line-heightはややこしいですね‥
水平位置揃えに使える場合と使えない場合のクセがつかめません(ーー;

ううむ、画像も謎だー。
ヒナも親も同じ表示位置なんで、原因はpaddingかな??

細かい所までチェックありがとうございます!
気になる所はどんどん教えてやって下さいヽ(´ー`)ノ

miu_uim on Jun 22, 2006

おぉ。

display:none;は確かに便利そうですね。
考えも付きませんでした。
それを統一化するのが大変そうですが、導入できないか考えてみたいと思います。

[こんなイメージ]も個人的にはとても大賛成です。
ただ、ちょっと玄人好み過ぎる気もするのです。
PCとか詳しくないと結局「なんのことやらー」ってなってしまうと思うんですよね。
一覧じゃなくて詳細の方で出せればいいのかなー。。とか。

でも、作る側の私よりも実際に利用されているmiu_uimさんや他の皆様方の方が使いやすい方法を思いついたりすると思うので、またどんどんご意見意見いただけたらと思います!

そしたらこっそりアイデアをパクリます

みずの (29ee94f8ef) on Jun 19, 2006 [EDIT]

noneはカウンターやアフィリのタイトルを空欄にしている方を結構見かけたので、導入されたら嬉しいですv

プラグインや広告やその他の兼ね合いで必須なCSSはファイルを別にした方が後々楽かもしれないですねー。

プラグインについてはプレビューの時の表示も合わせて良い案がないか思いつく度につぶやいてみますんで、何か生まれてくれればいいなぁと思います(^^
説明書が苦手なタイプの人にもわかる、良いアイディアよ降りてこーい( -人-)

miu_uim on Jun 22, 2006

Leave a comment

※メールアドレスは公開されません。

 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

※トラックバックは管理人の了承後に公開されます。


ブログ内検索(4)

QRコード(4)


Template Designed by miu_uim

忍者ブログ [PR]