忍者ブログ

The Preparation Room

テンプレートを製作・テストしています。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラバピンピン

トラックバックの送信先の所に「最大5件まで」とあるんですが、
http://○○/TrackBack/
http://□□/TrackBack/
この前こんなふうに一行に一件で送信(記事を保存)したところ、最初のやつしか相手先に表示されてませんでした。
やり方間違ってるんだろうか??
それとも一件ずつしか送信出来ないんだろうか?
PR

相対‥

「相対フォント」に興味が湧いたので、このテンプレ(square off)もちょっと相対フォント化してみました。
今までと同じように表示されてたら成功〜
当方の環境では、
Mac IE5 ‥ ブラウザ設定16pt(初期設定値)
Mac NN7 ‥ ブラウザ設定14px(初期設定値)
どちらも記事12px、プラグイン10pxで表示されます。よしよし。

クロスブラウザと相対フォントは前から面倒だと言われ続けてきたようで、研究サイトも多くて勉強になりました。
主に参考にさせて頂いたのはここ→ Dive Into Accessibility
ありがとうございますvv
でもハックを使ってるので、Win IE7はきっとダメだろうなぁ‥ orz
便利なバグはいっそ直さなくていいよ、MSさん(笑

ツリーとかやってみる

途中で投げてたプラグインのツリー化ですが、もう一度ちょこちょこいじってみました。
BBSで成功された方のを使ってもダメだし、どうしようかと思った。

結果、ダメだった原因はバックスラッシュ、おまえだー!
正規表現に使っているバックスラッシュ(半角の\)は半角の¥でいけるはずなのに、Mac IEでテンプレート編集するとそのまま¥で保存されてました。
NN7で保存するとちゃんと保存出来たよー(T▽T
ワケワカランけど良かったよー!

ついでにいろいろ更にいじってみたよ。
ツリーのスタイルを2通りにしてみた。(変えたけりゃ全部変えられんだねー便利便利。)
リンクのtargetをそのまま生かしてみた。
いじるのが一番お勉強になります。

でもやってみたかっただけで、テンプレのテストにはデフォルトのプラグインの方が良いので暫くしたら直します(笑

5/28追加
いつの間にかMac IEでバックスラッシュが保存出来るようになってます。
あれ??
まぁ、便利になったからいいか(笑

フォントサイズ

BBSにタグの表示が正しくされませんというスレがあるのを発見。
うちの不具合もこれ??
だとしたらテンプレの問題じゃないです(^^;

早速ツールの大中小についてちょっと調べてみました。
どうもWin IEはフォントサイズの継承があやしいようです‥?
x-smallが親要素を無視してブラウザの初期設定のまま12pxで表示されてしまうということかな?
Mac IEは問題ないのに。
em指定にすると解決するらしいのでテスト。

これはx-large これは2em(2倍)
これはlarge これは1.5em(1.5倍)
これはx-small これは0.8em(0.8倍)

GW最終日

ちょっと模様替えに集中してましたが、完了しました(^^>
テーマ柄を真面目に作りすぎて、すっかり肩凝りです(笑
一部しか使ってないくせにしっかりリピートのある高解像度の柄を作ってるんですよー。
いつかCG描く時に使いまわせるだろうと思って。

テンプレの新作はあんまり進んでないです(ーー;
カラムのレイアウトを回り込みでやると、どうしても簡単に3カラム→2カラムってわけにはいかないですね(´〜`;)
テーブルを使えば済むんだけど、カレンダーがテーブルなので使えないのよねぇ。
簡単なCSSの修正で、という程度になりそうです。

ブログ内検索(4)

QRコード(4)


Template Designed by miu_uim

忍者ブログ [PR]