忍者ブログ

The Preparation Room

テンプレートを製作・テストしています。


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツールテスト

ツールを使って記事を書いた時のテスト。

カラーボタン ‥spanタグにcolorで指定。

大ボタン ‥spanタグにフォントサイズ220%指定。
初期値は220%ですが、200%の方が表示がキレイらしい…?
大ボタン ←200%の場合。
中ボタン ‥spanタグにフォントサイズ150%指定。
小ボタン ‥spanタグにフォントサイズ70%指定。
ちなみに基本サイズを12pxにしている場合は84%あたりで10pxになるような気がする。
小ボタン ←84%の場合。

Bボタン ‥ボールドにするためにstrongを使うのってどうなんだろう(ーー;
Iボタン ‥イタリック iタグ。

Sボタン ‥打ち消し線 sタグ。
Uボタン ‥下線 uタグ。

Qボタン
↑引用はblockquoteタグ。
中に直接文字を書くのはW3C的に良くないんだけどねぇ(^^;


↑─ボタン ‥水平線。

○oボタン ‥_blank付きのテキストリンク。
カメラマーク ‥サムネイルで画像に新窓リンク。

< ←<ボタン。実体参照。
> ←>ボタン。コレも実体参照。
PR

そろそろ

ロケットBBSの仕様変更で全てのRBMLスキンを修正しなくちゃいけなくなり、ブログのテンプレが後回しになってました。
昔組んだHTMLを見直すとどんどん手を加えたくなって困ります(笑
でも仕様変更でDOCTYPE宣言がシステム識別子無しの4.01 Transitionalに統一されちゃって若干都合悪い‥(ーー;
せめてシステム識別子はつけて欲しかったなぁ〜
もし表示がおかしくなっていたら報告頂けると助かります。
(って、こっちに書いても気がつかない?)

ってことでRBMLに区切りがついたので、やっと忍ブロの新しいテンプレ製作に取りかかれそうです♪
次はもうちょいシンプルなものにしようかな〜。

ブログの意味無いやんっ(笑)てくらいフレーム大好きな日本人向けにややコンパクトなやつはどうだろう。
今作りたいやつは小さい方が「らしい」んだよねぇ〜
欲を言えば2カラム⇔3カラムに変更出来るようにしたいけど、技術があるかどうか微妙‥。
片側寄せの変型3カラムなら簡単かな。

バトン

忍者ブログに引っぱり込んだ(笑)お絵描き友達のとっかりしゃんから『自己紹介バトン』を頂きました〜☆
ありがとう〜vv
絵関係以外のバトンは初めてもらったかも??

障害

忍者ブログで連日障害が起きていて大変そう‥。
σ(^ー゜)はアクセス出来る時間帯が夜ばかりなので全く問題ないんだけど、ちょうど障害発生中にアクセスしちゃった方は復旧後もデータが飛んでしまって戻らないケースもあるようで orz

SHINOBIさんは少人数の会社なので、そういうのはとても大変そうだなぁ〜。
ほぼ担当者は1人でやっておられるのだろうか??
お節介な話だけど、何の仕事でも第三者のチェックってのは必要だと思う。
自分で10回見返しても分らなかったミスが、他人だと一度で見つけられてしまうもの。
対応が迅速で血が通ってるからさほどBBSも荒れてはいないけど、今後もそうかはちょっと心配。
エキサイトはメンテナンスが長引いてそれを途中で告知しなかっただけで大荒れだったもんなぁ(笑

とりあえずバックアップ機能は早々に付けた方が良いと思います(^^;

テンプレのバックアップは自分でとるのが常識(っていうかHTMLエディタで編集して張り付けてるんで元ファイルがある)なので消えちゃった人は御愁傷様〜。

成分解析

ひよさんのブログでやられてるのを見て、「確かMacは出来ないんだよなー」と思ってたんですが、いつの間にかオンライン版が出来てたんですね〜♪
やった、これでできるぞーぅ

成分解析

ブログ内検索(4)

QRコード(4)


Template Designed by miu_uim

忍者ブログ [PR]